ギルバートさんのひとりごと

ガジェットや日常を書いていきたいですね

保護猫を引き取って一緒に過ごす日々

今年の2月に野良猫を保護しました。

 

当初一匹の予定だったのですが、どうも寂しがってしまって里親さんから母猫も同時に引き取ることに。

 

f:id:miraigilbert:20210801083250j:image

 

どうも猫という生き物は図々しくてですね、私の寝場所をよく奪います。 

f:id:miraigilbert:20210801083349j:image

 

左がレオン、右がエリーと名付けました。

 

レオンはまったく最初は懐かず、触らせることもできませんでした。

なんだかんだ半年経って、今となっては私の枕をベッドにして寝るようになりました。

 

おもちゃが大好きでいつも寝床に加えて一緒に寝てます。

f:id:miraigilbert:20210801083353j:image

エリーはレオンに対して辛辣ですが人間のことが大好きです。

仕事や用事から帰宅したらお出迎え。撫でてーと言わんばかりにお腹を出してゴロンゴロン転がります。

 

f:id:miraigilbert:20210801083346j:image

 

ロボット掃除機を初めて見たときの反応がこんな感じでした。

 

なんだかんだ懐いて、体調崩したりすると心配してそばに来てくれたりするのでやはり猫は良いです。

 

先代猫もそうでしたが、基本的に優しい生き物なので好きです。

 

犬もいいんですけど、吠えたり散歩必要だったりするので猫は本当に手間がかからない。

 

トイレも自分で覚えてするし、唯一大変だなと思うのは掃除でしたが、ロボット掃除機のおかげで非常に楽になりました。

 

野良猫上がりなので猫エイズのキャリアですが、特にエリーがうちに来たときは弱り気味でした。

今も目ヤニが出ちゃうんですけど、目薬を死ぬほど嫌がるので病院でさしてもらうしかありません。

 

膿の混じった鼻水なども最初は出したりしてましたが、抗生物質入りのチュールなどを食べた結果今ではほとんどありません。

 

なるべく長生きできるように健康でいてほしいですね。