ギルバートさんのひとりごと

ガジェットや日常を書いていきたいですね

FF3ピクセルリマスターをプレイ。

消えた記事をコピーしたら何故かHTMLまでついて来たので手書きで書き直します…

 

最近ベタベタなRPGをやりたくてうずうずしてました。

ブレイブリーデフォルト2なども検討していたのですが、ここは話題のピクセルリマスターをプレイしてみようかと思い購入。

 

iOS版はSteam版に比べて高い!更にSteamはゲームパッド対応だし画面も大きいしでSteam一択でした。

 

f:id:miraigilbert:20210731141955j:plain

 

できればSwitchで出てくれればそっちでやりたいのですが、デバックやらなんやらが大変らしくFF5みたいなジョブ上げが必要な場合はそちらが出るまで待とうかと思います。

 

早速プレイしたのですが、やっぱファミコン版と違いあっという間に進みます。

 

f:id:miraigilbert:20210731141629j:plain

 

操作性もテンポも良くサクサク。

これは終盤のセーブポイント無しラストダンジョンもなんとかなりそう。

レベル上げも苦にならないようにオートバトルが設定可能です。

 

ホントはバンドル版で購入すると安いんですけど、正直1.2.5.6はスマホ版で十分かと思ってます。

追加要素もあるしそれなりに改善されてるし。

 

FF3とFF4はリメイクだと作風もバランスも変わってしまっているのでピクセルリマスター版のほうが個人的には好きです。

 

特にFF3って、当時は子どもながらにドット絵で想像することが多かったんですよね。

 

それがこのような形でリメイク、再プレイができるのは非常にありがたいですね。

 

恐らく人生で初めてプレイしたRPGだと思います。ドラクエ2とか桃太郎伝説はよくわからずプレイしてましたし。

そもそもバックアップがパスワードというのは幼少期難しかったです。

 

是非未プレイの方はこのノスタルジーに触れてみてください。