ギルバートさんのひとりごと

ガジェットや日常を書いていきたいですね

自作パソコンを組んでから約2年

2年前というと今ほどグラフィックボードも高騰しておらず、比較的時期が良かったです。

CPUもAMD社がZen2の3000シリーズをリリースして品薄が解消された時期でしたし、何の問題も無く動作しております。

 

ちょいちょいCPUクーラーを交換したりグラボをちょっといいものに変えたりはしましたが、それでも1年半ぐらい前。

 

現状何の問題も無く動作してくれているので非常に重宝しております。

 

逆に壊れる前にメンテナンスをしなければなーという気持ちもあり、内部の掃除やグリスの交換などしないといけないんですよね。

まだ1年半だからそんなに問題ないのですが、北海道から関東に来てやはり暑いですからね。発熱問題は結構気にしています。

 

フォートナイトを良くプレイするのですが、設定高めでプレイしておりますのでCPUもGPUもグリスを気にしなければならないなーと感じています。

 

引っ越しの際に箱や工具を全て処分してしまったので保証も何もありませんからね。自由にメンテできます。

 

 

あと5年はこのPCで戦えると思ってます。

話題のWindows11も全然戦えるスペックだと思いますが、さすがにWindows10が終わるころには買い替えですかね。それがあと10年ぐらいだと思ってます。

 

スペックがいいうちに動画編集や画像編集もしてみたいですね。宝の持ち腐れ感が…